ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電柱

映像作家 高村四郎のブログ。ニコニコ動画などにて活動中。笑いたい、驚きたい、楽しみたい方は是非。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年~現在の報告

ブログではお久しぶりです。高村です。
こちらはずいぶんと放置してしまいました。すみません。

今回書くのはタイトルの通りブログを丸ごと放置してしまった2014年から今までの報告です。
まずは私生活から。
おかげさまで、私は2015年3月で在学していた大学を卒業し、4月から大学院に進学することができました。
ほんとによかった。
所属していた研究室は非常に居づらかったのですが、今いる研究室はとてもストレスが無く過ごしやすい環境です。
こっちにくる為に昨年の夏必死で勉強して本当に良かった。

次に映像作品の話題。
2013年~2014年は非常に活動が消極的になってしまっていたのですが、2014年は我ながら非常に満足いく作品が作れました。
こちらです。
「雨ばっかり」


また、2015年には次の作品を公募企画に応募しました。残念ながら入選には至りませんでしたが、評価のコメントを頂き本当に嬉しかったです。



また、こちらでは映像の用意はできませんが、所属していた劇団の舞台映像を2014年6月に担当しました。

さて、こんなわけで高村四郎は2015年も頑張ります。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/06/10(水) 17:39:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加報告事項

しばらく帰省で関西にいて、19日に帰ってきました。
コミケの事についてコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました。
さてさて、コミケの報告に加え、いくつか報告事項があるので、報告します。

① ちょっとした幸せの話題?
地元の繁華街に新しくできていた古書店で思わぬ掘り出し物を見つけました。
BRsOr10CUAEDMqy.jpg
調べてみたらかなり入手困難なもののようです。以前からSF関係の話題の中でしばしば耳にしたサンリオSF文庫、
1冊くらい欲しいなあと思っていたところで見つけ、購入しました。
一緒に「歌の翼に」という本もありましたが、こちらはとんでもない高値がついていたので買えませんでした。
ちなみにもう1冊あったサンリオSF文庫「ザベストオブサキ」は500円。
これは入手が容易なようで、普通の値段でした。内容的にもこっちの方が読みやすかったかもしれない。
そんな訳で手に入れた「はざまの世界」序盤からかなり難解ですが頑張って読破しようと思います。
てかこの私自身これの価値を分かっていないかも。分かる方は是非教えてください。

② 電撃学校大賞の話題
こちらで中間結果が発表されてます。

電撃学校大賞 一次通過作品

このリンクがあるという事は、つまりそういうことです。
電撃学校大賞応募作品「ラジオドラマ 雨の日のアイリス」一次選考通過しました。
応募作品50作品中、24作品に絞られた中に残りました。
他の参加者の方からツイッターで連絡を受けて気づいたのですが、読んだ瞬間ガッツポーズをしてしまいました。本当にうれしかったです。
個人的にもかなり会心の出来だった作品。一次選考通過できるくらいそれなりに評価されるようになったのは、ひとえに役者の皆さんのおかげでしょう。
私を除き4人の演劇サークルの仲間に出演して頂きましたが、内二人は収録後に外部の演劇に出演しています。
こんな名優の皆さんに演じていただいて本当にうれしい事です。
10月の発表、ドキドキしながら待ちます。受賞できますように!

報告は以上です。ではでは!


  1. 2013/08/20(火) 01:24:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過去の反省

ええ、今後しっかり活動を続けるにおいて、後ろめたいことは可能な限りしたくない。
今の時代、誠実であること、真摯であることは大事です。
なので、ここで懺悔します。活動開始からの10年、色々と非難を受けたこともありますが、そういった過去から逃げません、隠しません。それを全部認めたうえで、いい作品を作っていけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
で、ここでいうべき内容ですが、
私、高村四郎は、ニコニコ動画に投稿した一部動画において、自分でコメントしてました。
いわゆる自演、と呼ばれる行為です。過去に何人もの人気投稿者がこれが発覚し問題になってます。
本当にすみませんでした。
自分でもよく覚えていませんが、最後にコメントをしたのはおそらく2011年3月投稿の「帰ってくるなヨッパライ」だと思われます。
その作品より後は、1度も自分でコメントをしたことはありません。事実、いまだコメント数が0の動画もありますし。
改めて、みっともないマネをして本当にすみませんでした。今後は純粋に皆さんからの評価を受け止めるので、よろしくお願いします。
そして自演なんかしなくても大量にコメントを頂けるくらい面白い動画を作れるよう頑張るので、よろしくお願いします。
  1. 2013/04/05(金) 23:25:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高村四郎、10周年。

プロフィール画像、twitterの画像を変更しました。「10th」とでっかく書かれています。
そう、私、高村四郎は、今年2013年で映像制作歴10周年となりました。
2003年に映像制作を開始してから今まで頑張ってこれたのも、様々な方に応援していただけたおかげです。
思えば始めたころは凄い叩かれていたのですが、2004年の年末にはたくさん評価のコメントを頂けました。あきらめなくて本当に良かった。
この10年、いろいろなことがありました。始めたころが現在FLASH黄金期と呼ばれているように、一気にFLASH文化が衰退したり、YOUTUBE、ニコニコ動画など動画投稿サイトの発展、SNSの発展…
一番びっくりしたのはスマートフォンの普及ですね。ネットの重要性、社会に与える影響も随分大きくなりました。これはガッツリ利用させていただきます。
どれだけ日本が変化しても、私は制作を続けます。作風、使用ツールが変わっても、「面白いものを作る」これだけは変わりません。皆さん、今後とも高村四郎をよろしくお願いします。

そして、10周年を記念していろいろと計画を立ててます。
まず、過去作品いくつかをyoutubeにあげます。他にもたくさん何かする予定なので、楽しみにしていてくださいね!

追記
10周年を機に、名義を「高村四郎」に統一します。「高村 四郎」と混在していたので。スペースがあるといろいろと不都合があるんですよね…では改めて、高村四郎をよろしくお願いします!
  1. 2013/04/03(水) 19:41:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

おくればせながら、新年あけましておめでとうございます。
去年はいろいろ大変でしたが、今年も頑張りたいと思います。
今年は、とにかく自分の限界を知ること、欲張らないことを考えて生活します。
去年、色々やろうとした結果どれもできなかったり、大損害を食らう事になったりという事態が頻発したので。
可能な限り余計な事はしないよう生きます。
そして映像制作活動ですが、今年、私、高村四郎は映像制作歴10年となります。
今までありがとうございました。小学生のころからずっと続けてこられたのは、応援してくださった皆さんのおかげです。
10年目ですし、今までより成長、向上したいです。新しいソフトもバイト代貯めてやっと購入できましたし。
今から12月の話するのもアレですが、2012年に参加できなかった紅白FLASH合戦には必ず参加しようと思ってます。
他にも色々創作活動でやりたいことがたくさんあるので、創作活動に関しては欲張りたいと思います。
では、今年も高村 四郎をよろしくお願いします。
  1. 2013/01/04(金) 00:01:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
