ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電柱

映像作家 高村四郎のブログ。ニコニコ動画などにて活動中。笑いたい、驚きたい、楽しみたい方は是非。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アンダーソン そりすべり」 裏話

今週は成人式やら何やらでやけに忙しかったトゥデイです。
成人式では同じ会場にいたはずの声優さん(91年生まれで出身地が区まで同じ?)を探そうと思いましたが、まああの人数と服装では無理ですよね。残念です。
火曜日の早朝に新幹線で関東に行き、バイト、サークルでの作業の追い込み、試験勉強とやるべきことが増えていく。
とりあえず今年の目標は「時間を有効活用する」「睡眠時間をちゃんと確保する」ですね。
おみくじで凶とっちゃいましたし、気をつけねば。

さて本題ですが、お正月に公開した「アンダーソン そりすべり」みなさん見てくださってありがとうございました。
記事にコメントをしてくれた3名様、ブログや紅白スレに感想を書いてくださった人、今までより多くて感激です。
ここでお礼をさせていただきます。個別にできなくてすみません。
「アンダーソン そりすべり」

では制作裏話みたいなものを。大したことないですが。
まず紅白FLASH合戦2011に参加した経緯を。
元々通常参加の予定はなかったのです。9月にパソコンが壊れて作っていた作品がおじゃんになって以降ずっと創作活動を停止していたので。(ちなみに作っていたのはボカロのPVでした)
で、「雪だるまVSやかん」を作ろう、でも間に合わないから紅白に飛び入りで、と決めて作り始めたのが12月はじめ。年内に完成させる!と意気込んで作りました。
で、無事完成し、飛び入りだけど挨拶はしとこう、と主催の天国さんにメールを送ったところ、
「直前辞退になった人がいるから代わりに入ってくれ」と連絡を。コミケの途中に頂きました。
そんなわけで2日目本戦に参加することになったのです。
ぎりぎりだったのに参加させてくれた天国さん、楽しんでくださった皆さん、改めて本当にありがとうございました。
次に作品の話ですが、2010年末の「ヴィヴァルディ 春」の後、次は雪だるまを主人公に王道な作品を作ろう、それなら「そりすべり」がいいかな、と考えたのが始まりです。
雪だるまは動かす場所少なくて作画楽ですからね。顔パーツは1個作れば目の位置を変えるだけで角度変えられますし。
初めは舞台は真夏で、冷凍庫に閉じ込められてて仲間が皆融けて消えてしまった雪だるまが仲間のところに行くため冷凍庫を脱出する、という展開でした。冷凍庫は業務用の倉庫みたいなアレですよ。
しかしこの設定だとまず冷凍庫に雪だるまを監禁する方法が思いつかなかった事と
(鎖でつないでも、完成作品に出てきた雪だるまなら絶対繋がれたところちぎって脱出するでしょう)
冷凍庫脱出→建物の中で人間の妨害を突破→外に出て融け、雲の世界で仲間たちと再会。
という流れで、建物の中で融けた場合と外で融けた場合で何が違うのか?というのが思いつかず、このストーリーは断念。
そのあと、冬に公開することを決めて舞台を冬に移し、元のストーリーで人間か攻撃手段として持っていたやかんをメインの敵に設定しなおしたのが今回の作品です。
最後雪だるまが融けてしまう結末は原案の名残ですね。
スレで「今回の紅白の作品の中で、主人公が犠牲になった唯一の作品だった」と言われてましたが、私も言われて初めて気づいたので驚きました。
まあポールさんが指摘してましたが、特にテーマとかは考えずに作りました。ただ仲間のために頑張る様を見せたいと。
あとこれ創り手が言っていいのかわかりませんけど、スレで「家族を守って散って行った」と書いてる人がいましたが、
実はあれ家族じゃないです。単なる同族。作っていくと時間足りなかったので入れられなかったのですが、恋人をやかんに殺された回想を入れる予定でした。
こういうのは観る側の想像に任せたほうがいいのかもしれませんが、(実際自分でも家族のほうがよかったかなあと書き込み見てから気づいた)一応書いておきます。
まあこんなとこですかね。見ていただいてありがとうございました。
次回作は今年の年末、ってのは避けたいですね。大西智宏の続編どうしようかなー。
あと消えちゃったボカロのPVも作り直したいです。年末は初めてセリフとストーリーのあるものをやろうかな。
では今年も無事成人した高村四郎をよろしくお願いします。
  1. 2012/01/14(土) 16:27:26|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年ご挨拶&新作!

みなさま、あけましておめでとうございます!
昨年は応援してくれてありがとうございました。無事2012年を迎えることができました。
人生で初めておみくじで凶をとっちゃいましたが、今年も頑張ります。
もっとたくさんの人に楽しんでもらえるようになります!

さて、新作の公開です。2011年末のイベント「紅白FLASH合戦2011」参加作品です。

「アンダーソン そりすべり」


制作裏話みたいなのはまた後日お話しするとして、ぜひご覧ください。
主催者さんの紹介文で「言わずと知れた有名人」と私が紹介されていて、驚いたと共に嬉しかったです。
観てくれた皆さん、感想を書いてくれた皆さん、ありがとうございました!
さあ、今年はもっと作る作品を増やしたいです。頑張ります!
  1. 2012/01/02(月) 01:36:37|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
