ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電柱

映像作家 高村四郎のブログ。ニコニコ動画などにて活動中。笑いたい、驚きたい、楽しみたい方は是非。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FLASH動画駅伝参加作品 「ぼくは旅人☆西へ」

電撃学校大賞の紹介の前に、5月5日に公開した新作についての記事を書きます。

タイトルは「ぼくは旅人☆西へ」です。
定期開催イベント「FLASH・動画バトル」の特別企画「FLASH・動画駅伝2013」の参加作品です。
FLASH・動画バトル公式サイト
このイベントは、タイトルに駅伝と付く通り、チーム分けをした数人の制作者で作品をつないでいく、という企画です。
今回のテーマは「VOCALOID-PV」私の所属チームは「チーム タスキード仮面」第3走者でした。
第1走者、第2走者の方の作品と話がつながっているので、そちらからご覧ください。
第1走者 ぼんごれさん 「ぼくらは新幹線!・西へ。」
第2走者 ののさん    「ぼくらは新人類☆西へ。」

第4走者 片倉むやみさん
第5走者 イズさん

ののさんがとんでもない事をしてくれたと話題になってまして、(本人もやらかしたとブログにて語ってました)
ここからどうしようか…と少し悩んだのですが、さすがにまた全く別の話を作るわけにもいかなかったので、
ののさんの作品の続きを、第4走者さんにつなげやすいように作ろうと考えました。
そんな訳で、オーソドックスに「弟が兄を探しに行く」という内容を、先日知ったキャプテンミライさんの曲に合わせて表現したという訳です。
他に注意したところは、これまで通り表情芝居を凝る事、弟が兄を嫌っていたわけじゃない、というのを演出で表現する事、そしてPVとしての質です。
これまで2作ほどクラシック曲を使ってセリフなしのアニメを作りましたが、それとはまた違う大変さでした。注意したところ、うまくいってましたかね?
制作期間は2週間。途中学業が大変で全く手を付けられなかった時もありましたが、何とかなってよかったです。

なお、楽曲はキャプテンミライさんの「秘密のメロディ」を使用させていただきました。快くお許しを下さったキャプミラさん、本当にありがとうございました。


また、「秘密のメロディ」はこのCDに収録されています。名曲揃いなのでぜひご購入下さい。「どうせお前らこんな曲が好きなんだろ?」は最高に面白いです。
左が限定版、右が通常版です。



キャプミラさん、商業作品のBGMも多数手掛ける凄い人です。現在企画進行中らしい「マグネッ娘」も楽しみです。
そんな訳で新作情報でした。チームメイトの皆さん、観てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
第4走者の片倉むやみさん、頑張ってください。どんな風につながるか、楽しみにしてます。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/12(日) 01:19:11|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。