ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電柱

映像作家 高村四郎のブログ。ニコニコ動画などにて活動中。笑いたい、驚きたい、楽しみたい方は是非。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追加報告事項

しばらく帰省で関西にいて、19日に帰ってきました。
コミケの事についてコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました。
さてさて、コミケの報告に加え、いくつか報告事項があるので、報告します。

① ちょっとした幸せの話題?
地元の繁華街に新しくできていた古書店で思わぬ掘り出し物を見つけました。
BRsOr10CUAEDMqy.jpg
調べてみたらかなり入手困難なもののようです。以前からSF関係の話題の中でしばしば耳にしたサンリオSF文庫、
1冊くらい欲しいなあと思っていたところで見つけ、購入しました。
一緒に「歌の翼に」という本もありましたが、こちらはとんでもない高値がついていたので買えませんでした。
ちなみにもう1冊あったサンリオSF文庫「ザベストオブサキ」は500円。
これは入手が容易なようで、普通の値段でした。内容的にもこっちの方が読みやすかったかもしれない。
そんな訳で手に入れた「はざまの世界」序盤からかなり難解ですが頑張って読破しようと思います。
てかこの私自身これの価値を分かっていないかも。分かる方は是非教えてください。

② 電撃学校大賞の話題
こちらで中間結果が発表されてます。

電撃学校大賞 一次通過作品

このリンクがあるという事は、つまりそういうことです。
電撃学校大賞応募作品「ラジオドラマ 雨の日のアイリス」一次選考通過しました。
応募作品50作品中、24作品に絞られた中に残りました。
他の参加者の方からツイッターで連絡を受けて気づいたのですが、読んだ瞬間ガッツポーズをしてしまいました。本当にうれしかったです。
個人的にもかなり会心の出来だった作品。一次選考通過できるくらいそれなりに評価されるようになったのは、ひとえに役者の皆さんのおかげでしょう。
私を除き4人の演劇サークルの仲間に出演して頂きましたが、内二人は収録後に外部の演劇に出演しています。
こんな名優の皆さんに演じていただいて本当にうれしい事です。
10月の発表、ドキドキしながら待ちます。受賞できますように!

報告は以上です。ではでは!


  1. 2013/08/20(火) 01:24:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミケのお礼

日が経ってしまいましたが、月曜日にコミックマーケット84にサークル参加してきました。
いらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
面と向かって感想をいただけたのはとても嬉しかったです。
スペースでは「アンダーソン そりすべり」をループ再生していたのですが、そちらでもかなり注目していただけました。
(電池もって本当によかったです)
一番嬉しかったのは、動画を最後まで見て「よし、買おう!」と冊子&DVDを買ってくれた方。ちゃんと作品で評価してくれた!と感激しました。
そのほか、高校の先輩や現在のサークル仲間、ツイッターでお世話になってる方など、様々な方に来ていただけました。
おかげさまで、持って行った約20冊&20枚、DVDは全て、冊子は見本に使っていた1冊を残し全てはけました。
初参加にしては上出来だったと思います。
そんなわけで、とても貴重な経験ができました。皆さん本当にありがとうございました!
この経験を糧に今後も頑張っていきます!
10周年記念はまだまだ続きますよ!
  1. 2013/08/17(土) 22:49:32|
  2. 高村四郎10周年関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コミケ配布物情報

高村です。お久しぶりです。この2か月、次の月曜日の為に頑張ってきました。
その成果は月曜日に観ていただくとして、コミックマーケット配布物の予告です。遅くなってすみません。
・DVD「高村四郎 過去作品集」 無料
収録作品の都合によりお金は取れないので、無料配布です。
タイトルの通り、高村四郎がこの10年で作ってきた作品を収録しています。
すべてではありませんが、かなり初期の作品も掘り返して収録ました。
その本数実に23作。割とレアな作品もありますよ。是非お楽しみください。

・冊子「高村四郎 10周年記念誌」 200円
こちらが一応メインの配布物です。中身は、
 ・別サークルに寄稿したコラムの再録
 ・新作漫画(4ページ短編5作)
 ・DVD収録作品の解説
となっております。全14ページ。映像活動以外の高村を見ていただけたら、と思いコラムは掲載しました。
新作漫画は、SUBINMOのような非常に短い作品が5本です。ストーリー物はもっと納得できる作品を作ってからお見せしたいと思います。

では、3日目 西す 30aでお会いしましょう。

  1. 2013/08/09(金) 01:53:04|
  2. 高村四郎10周年関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の事&重大発表!

去る8日、参加したイベント「FLASH動画駅伝」の非公式打ち上げに参加してきました。
一緒にイベントに参加した人と作品にコメントを付けたり、昔のFLASHについて語ったり、とても楽しい時を過ごしました。
何より驚いたのは、自分がFLASHを始めたころに大人気の映像作家でプロとして現在も活躍されている、つかはらさんにお会いできたことです。
ずっと大ファンで尊敬していた人だったので、本当にうれしかったです。彼の独特の世界観について色々聞いてしまいました。
ちなみにこちらが昨年の塚原さんの新作です。↓


そして大幅に遅れてしまいましたが、打ち上げの場での先行発表に続き、発表することがあります。
私、高村四郎は、8月に開催されるコミックマーケット84にサークル参加します。

8月12日(3日目)、西「す」ブロック 30aスペースです。


10周年を記念した冊子を販売予定なので、よろしくお願いします。
すぐ続報を書くので、楽しみにしていてください。

  1. 2013/06/10(月) 02:31:23|
  2. 高村四郎10周年関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FLASH動画駅伝参加作品 「ぼくは旅人☆西へ」

電撃学校大賞の紹介の前に、5月5日に公開した新作についての記事を書きます。

タイトルは「ぼくは旅人☆西へ」です。
定期開催イベント「FLASH・動画バトル」の特別企画「FLASH・動画駅伝2013」の参加作品です。
FLASH・動画バトル公式サイト
このイベントは、タイトルに駅伝と付く通り、チーム分けをした数人の制作者で作品をつないでいく、という企画です。
今回のテーマは「VOCALOID-PV」私の所属チームは「チーム タスキード仮面」第3走者でした。
第1走者、第2走者の方の作品と話がつながっているので、そちらからご覧ください。
第1走者 ぼんごれさん 「ぼくらは新幹線!・西へ。」
第2走者 ののさん    「ぼくらは新人類☆西へ。」

第4走者 片倉むやみさん
第5走者 イズさん

ののさんがとんでもない事をしてくれたと話題になってまして、(本人もやらかしたとブログにて語ってました)
ここからどうしようか…と少し悩んだのですが、さすがにまた全く別の話を作るわけにもいかなかったので、
ののさんの作品の続きを、第4走者さんにつなげやすいように作ろうと考えました。
そんな訳で、オーソドックスに「弟が兄を探しに行く」という内容を、先日知ったキャプテンミライさんの曲に合わせて表現したという訳です。
他に注意したところは、これまで通り表情芝居を凝る事、弟が兄を嫌っていたわけじゃない、というのを演出で表現する事、そしてPVとしての質です。
これまで2作ほどクラシック曲を使ってセリフなしのアニメを作りましたが、それとはまた違う大変さでした。注意したところ、うまくいってましたかね?
制作期間は2週間。途中学業が大変で全く手を付けられなかった時もありましたが、何とかなってよかったです。

なお、楽曲はキャプテンミライさんの「秘密のメロディ」を使用させていただきました。快くお許しを下さったキャプミラさん、本当にありがとうございました。


また、「秘密のメロディ」はこのCDに収録されています。名曲揃いなのでぜひご購入下さい。「どうせお前らこんな曲が好きなんだろ?」は最高に面白いです。
左が限定版、右が通常版です。



キャプミラさん、商業作品のBGMも多数手掛ける凄い人です。現在企画進行中らしい「マグネッ娘」も楽しみです。
そんな訳で新作情報でした。チームメイトの皆さん、観てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
第4走者の片倉むやみさん、頑張ってください。どんな風につながるか、楽しみにしてます。
  1. 2013/05/12(日) 01:19:11|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
